トップページ > 毛・成分知識

毛・成分知識

■シャンプーポイント
毎日のシャンプーは欠かしてはいけません。
古い角質を取り除き、育毛剤など育毛の商品をより効率的に使うには、正しい洗髪方法は必要不可欠です。

毛・成分知識

毛乳頭の毛母部分が髪の毛の成長をさせます。
毛母細胞がある限り、毛は再び生えてきます。
毛乳頭が毛細血管から栄養を取り込んで、毛を成長させます。
木に例えるならば、葉の部分が髪の毛になります。
毛根が根っこの部分でその部分がやせ細ったりしているとしっかりした毛が生えてきません。そして、土が頭皮の状態を表していて、いい環境づくりが必要です。頭皮を綺麗にすることで栄養剤にあたる育毛剤など効果が高まります。

育毛系のシャンプーを使い、しっかりと髪を洗うと洗いあがりは確実に気持ちがいいと実感できるはずです。シャンプーを選ぶ時は口コミを参考にしてみましょう。

■成分情報

アミノ酸 髪を造る上で重要なタンパク質の基本構成単位。
海草エキス 保湿や脂肪を分解する成分。
グリチルリチン酸 解毒作用をもつ。ニキビや肌荒れにも効果あり。
酢酸トコフェロール 頭皮の血行を促進する。
センブリエキス 頭皮や毛根の血管を拡張する働きのあるもの。
ニンニクエキス 肌を清潔に保ち、新陳代謝を高め健康維持にも効果あり。
ニンジンエキス 毛髪の成長を促進します。
ミノキシジル 直接毛母細胞に働きかけ、毛母の細胞分裂を活性化・血行促進させ、髪の成長を促します
メチオニン 人間の体内でさまざまな働きに関わっている必須アミノ酸の一種で栄養補給を助けます。
プラセンタエキス お母さんの胎盤のことで、皮膚などの後退を予防。
プロペシア 男性型脱毛症の進行を鈍くする。ミノキシジルと併用で効果的です。